タレンタイム

評価:★★★★★★☆☆☆☆(8点)
<8点以上→オススメ/7〜6点→まあまあ/5点→普通/3~4点→微妙/2点以下→ハズレ>

"Talentime"
(2009年/アメリカ/115分)
公開:3月25日
監督:ヤスミン・アフマド
出演:パメラ・チョン、マヘシュ・ジュガル・キショール、モハマド・シャフィー・ナスウィップ
 
【あらすじ】ある高校で、音楽コンクール“タレンタイム”が開催される。ピアノの上手な女子学生ムルーは、耳の聞こえないマヘシュと恋に落ちる。二胡を演奏する優等生カーホウは、成績優秀で歌もギターも上手な転入生のハフィズに成績トップの座を奪われ、わだかまりを感じている。そして、マヘシュの叔父の身に降りかかる悲劇。ムルーとの交際に強く反対するマヘシュの母。闘病を続けるハフィズの母…。マレー系、インド系、中国系…。民族や宗教の違いによる葛藤を抱えながら、彼らはいよいよコンクール当日を迎える…。
 
タレンタイム

2009年に亡くなったマレーシアの女性監督ヤスミン・アフマドの遺作。多民族国家としてのマレーシアの姿を群像劇として淡々と描いてて、いかにもミニシアター系!って感じ。

余韻を敢えて引っ張らずにサラッと流しちゃうのがイイね。僕が外国人だからなのか、ちょっとキャラクターが多過ぎて中盤までやや混乱したけど。個人的には喋らないマヘシュが好き。憂いのある表情でカッコいい。

タレンタイム

ちなみに隣で見てたオッチャンは号泣してたよ。僕はそこまでは入り込めなかったけど。アジア映画もたまには悪くない…かな。

にほんブログ村 映画ブログへ