ザ・コンサルタント

評価:★★★★★★☆☆☆☆(6点)
<8点以上→オススメ/7〜6点→まあまあ/5点→普通/3~4点→微妙/2点以下→ハズレ>

"The Accountant"
(2016年/アメリカ/131分)
公開:1月21日
監督:ギャビン・オコナー
出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル
 
【あらすじ】田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)に舞い込んだ大企業からの財務調査依頼。彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られてしまう。その日から、何者かに命を狙われるウルフ。実は彼は、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋でもあった。年収1000万ドル、天才的頭脳を持ち、最強のファイターで命中率100%のスナイパー。本籍・本名・私生活、そのすべてが謎に包まれた会計コンサルタントは、アメリカ政府やマフィア、一流企業に追われながら危険な仕事に身を投じていく…。
 
ザ・コンサルタント

ややストーリー(と言うか展開?)が分かりにくいけど、総じて面白かった。7点でもいいぐらい。が、序盤に尺使いすぎて、メインの話が始まるまでがちと長いのが勿体ない。人物相関図がハッキリするまで結構かかるんだよね。

でも自閉症のアンチヒーローてのは案外珍しくて悪くない。ベン・アフレックも非常にイイ味。ただ、それ以外のキャラクターがちと薄い。特にヒロイン。もうちょい後半盛り上げて欲しかったような…。

ザ・コンサルタント

これはシリーズ化するのかな?マーベルのスーパーヒーローもいいけど、こういう弱さを隠さない主人公もGood。ベン・アフレックはこういう役がハマるね。

にほんブログ村 映画ブログへ